新着情報

カテゴリー:

遺品整理をさせて頂く中で付随してくる特殊清掃や災害復旧とは

  • 遺品整理実例

弊社は福岡県で約20年間遺品整理業をさせて頂いております。

 

遺品整理で付き物となるのが、自殺(自害) 殺人 独り住まいの方の孤独死 等による特殊清掃です。

 

特殊清掃とは

  • ご遺体の腐敗などでお部屋が 血液 体液 糞尿 腐敗汁 で汚れてしまった所の洗浄や解体
  • ご遺体が腐敗し、腐敗臭が充満し悪臭が染みついた部屋の消臭
  • ご遺体の腐敗により、ハエ ウジ キクイムシ 等の害虫発生の駆除

 

等を行う作業をひとまとめにし、特殊清掃と呼ばれています。

 

そこから更に下記のような様々な御相談を頂き、はじめは遺品整理の際の御依頼でしたが、最近では単独作業で御依頼を頂くようになりました。

と、多岐にわたりお仕事を頂いております。

 

こうした作業をさせて頂くのに必要な薬剤や道具の一部をご紹介致します。 様々なお悩みにはそれなりのラインナップが必要となります。

 

 

薬剤

洗浄剤・除菌剤・消臭剤・染み抜き剤・カビ取り剤 様々ございますが、通常入手は出来ない専門家用が沢山あります。

薬剤は日本国内の物だけでなく、海外製も沢山ございます。 最近ではSDGsの取り組みで、右端の薬剤の様なバイオ剤も増えてきました。

ちなみに薬剤には使用期限があったり、保管状況が悪いと本来の能力が無くなり、ただの水の様になる物も御座います。

 

 

question?

上記の薬剤で、使い物にならない薬剤があります。

 

 

どれでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えはコチラです。

この二つは同じ消毒液(複合型二酸化塩素)が入っています。

なぜ色に違いがあるかというと、透明の液体の方は、生成されて長期間経った。もしくは紫外線を浴び続けた等の管理の悪さが考えられます。

 

知識・経験の無い浅い業者様ですと、この様な事に気づかずに使用し続けているケースが多々あります。

 

 

 

防護

 

防護服も、ホームセンターに有る様な物ではなく専用の防護服となります。

 

 

 

薬剤噴霧器

薬剤を噴霧する機械も様々御座います 左から ULV・超音波噴霧器・動噴

適材適所で使用致します。 この他にも手動式やコンプレッサー式も使用します。

特殊清掃現場では電気が止まっている現場も多いですので手動式噴霧器は強い味方です。

 

 

 

オゾンガス発生器 オゾンガス回収機

ハイスペックオゾン発生器

CT値測定計着きオゾン発生器

オゾンガス回収機

 

 

CT値計測は、コロナをオゾンで不活化させる時に必要な基準値を測れます。

オゾンガス回収機は、有毒のオゾンガスを無毒化させる事が出来ます。環境問題を考えると必要機材です。

 

 

送風機

送風機になります。主に水害復旧時に使用します。

水害復旧時に必要な事は、災害で電力に限りがある事です。

とても大事な事です。 水害復旧作業時は電力消費の少ない道具を持っていきます。

 

 

充電式電動工具

扇風機                  丸のこ                 丸のこ

レシプロソー               マルチツール              ハンマドリル

ハンマドリル               サンダー                かくはん機

LEDライト               草刈り機                掃除機(右)

 

これらは全てバッテリー式の工具です。

 

なぜこんなにバッテリー式が多いのか?

コンセント式の様が軽いしバッテリーを充電しなくてもよいのに・・・しかも価格高いのに・・・

 

答えは、これも電力問題です。

 

水害の時は、地域一体が洪水で浸水し辺り一面の家屋の電気供給量が少なくなっています。

まして火災となると、電気自体の通電が止まっています。

 

そんな時にわんさかとコンセント式を持って行っても話にならず迷惑になるだけです・・・

 

この辺りも遺品整理業者・特殊清掃業者としての経験かと思います。

 

 

 

HEPAフィルター空気清浄機

HEPAフィルターという凄く細かなチリもキャッチ出来るフィルターが着いた空気清浄機です。

火災現場で浮遊しているススや床下で浮遊しているカビの胞子を回収します。

 

 

 

スプライザー

高濃度のアルコールやエタノールを噴霧する際に、火災や爆発をさせない様に二酸化炭素(CO2)を使用し噴霧する道具です。

しかも電力不要。

 

 

 

発電機

水害現場 火災現場 等の電気供給の無い現場に必須。

 

 

 

 

モイスチャーメーター パーティクルカウンター

モイスチャーメーターはサーマルセンサーを使用し、カビ発生の原因となる漏水などをチェックします。

パーティクルウンターは、主にカビの胞子等の微粒子が空間内にどの位浮遊しているかを測定いたします。

 

 

この他にも、よく使うもので 投げ込みヒーター・サーキュレーター・高圧洗浄機・ポリッシャー等はもちろん、臭気測定器なども駆使して様々な遺品整理・特殊清掃に対応しています。

 

 

 

 

 

 

 

0800-919-5099
無料見積りはこちら

ページトップへ戻る