新着情報

カテゴリー:

福岡市東区 タバコが好きだった高齢女性のお部屋の遺品整理とヤニ清掃の様子

  • 遺品整理実例

 

弊社のホームページをご覧頂き、ご遺品整理の相談を頂きました。

 

電話の内容では、部屋は散らかっていないが、故人様が愛煙家だったらしく、タバコの汚れが気になるとの事でした。

 

事情を軽く電話で聞き、早急に現場調査・見積に向かいました。

 

今回は、御遺族が遠方の方だった為、部屋の鍵を弊社に送っていただき、リモートでのお見積りとなりました。

 

 

今回のご遺品整理での御遺族の悩み

 

故人様のご自宅に到着し、室内を拝見させていただきました。

 

電話で伺っていたとおり、家財道具は綺麗に整頓され、几帳面な方が住まわれていた事がすぐにわかりました。

 

おそらく、生前からこまめに不用品を処分されておられたのだと思います。

 

断捨離をされておられたのでしょう。

 

凄くスッキリしているお部屋ですが、タバコのヤニの汚れや匂いは確かにかなり有りました。

 

大家さんに部屋を返すのに、現状の汚れのままでは返しづらい事が一番の悩みのようです。

 

次いで、ご遺族は遠方の為、故人様の部屋の何処に何があるのかがまったくわからず、何もかもが一色単に処分されるのではなかろうかと恐れられておられました。

 

 

御遺族が不安視されておられた事

 

今回遺品整理を行う事が必要となり、業者選びに苦労をされたようです。

 

貴重品や大切な遺品を仕分けしないで一色単に処分されるのでは無いかと心配されておられました。

 

遠方で作業の確認が出来ないからと、いい加減な作業をされ、遺品を乱雑に扱ったり、マンションに住む近隣の方へ配慮の無い行動で迷惑をかけたりしないか。。

  • 不用品の処分の際に、山や川、海に捨てられたりしないだろうか。。
  • 遺品整理終了がに見積もりとは違う多額の請求が来ないだろうか。。
  • 様々な不安を抱きながら、複数の業者のホームページを拝見されたそうです。

 

その中で弊社が気になり、電話をして来られたようです。

 

 

会ったことも無い弊社へ依頼された理由

 

お電話頂いた時に色々な心配事を相談されました。

 

弊社としては、お客さまの心配事が常識的にありえない事なので、心配事一つ一つに説明させていただきました。

 

相談時に結構多いお客さまが、部屋の汚れや荷物の散らかりを気にされ、私達に対して気の毒がられる方がよくおられます。

 

何も気にされなくて大丈夫です。

 

私たちは、困ってる方の代わりに作業する事にやり甲斐を感じています。

 

中には、ペットの多頭飼い、ゴミ屋敷、廃墟寸前の家屋 など、色々と経験しております。

 

少々の事では驚きません。

 

故人様と御遺族がが安心して頂けるように頑張るだけです。

 

などの話をさせて頂いて、その説明で何か安心されたようで、作業依頼となりました。

 

 

作業開始

 

弊社の遺品整理では、出来るだけ廃棄物を出さないように仕分けを頑張ります。

 

生ゴミは仕方ないですが、それ以外のものはリサイクル資源・リユース資源・を分け、廃棄物発生を少なくする事(リデュース)に勤めています。

 

その際に、絶対に貴重品を見落とさないように注意をして作業を進めていきます。

 

現金・通帳・印鑑・各種書類・写真などは私達でも大切だとわかりますので別箱で保管いたします。

 

しかし、故人様と御遺族との間での想い出の品に関しては弊社ではわかりません。

 

想い出の品に関しては作業前のヒヤリングでお訪ねし、間違って処分してしまわないように十分に注意いたします。

 

御遺品、家財道具搬出時は、近隣の方に御迷惑のかからないように十分に配慮をして行います。

 

その後はお部屋の清掃をさせて頂きます。

 

清掃はサービス作業でさせていただいておりますので、ハウスクリーニング程の仕上げでは無いかもしれませんが、お部屋返却に恥ずかしくないレベルまでは仕上げて返却いたします。

 

特に力を入れて清掃するところは、キッチン、風呂、トイレの3か所を重点的に行います。

 

住人の方が高齢者になるとだんだんと掃除がしづらくなっていき、汚れが溜まっている事が多々あります。

 

きっと生前に故人様も気になってい入るけど、掃除が出来なかったのではないかと思います。

 

そんなモヤモヤも、私たちが綺麗に掃除を行うことで故人様が安心をして頂けるのではないかと思い、作業後清掃に力を入れています。

 

しかし、今回の遺品整理ではタバコの汚れも酷かったため、出来るだけ綺麗に洗浄して返却したいと思い、頑張ってヤニ取りもさせて頂きました。

 

ヤニ取りは、株式会社ダスメルクリーンの技術で洗浄致しました。

 

壁や天井はヤニ取り専用の洗浄剤をしようし、ヤニを溶かしながら洗浄していきます。

 

専用薬剤を使用するとまっ茶色のヤニが沢山取れます。

 

ヤニの色が無くなるまで拭き上げていきます。

 

床はカーペットだったため、薬剤を染み込ませヤニや汚れを溶かして、リンサー(カーペットに染み込んだ水分を強力に吸って回収するカーペット専用掃除機材)を使用し汚れを吸い取り回収いたします。

 

この作業により暗かった部屋がだんだんと明るくなってきます。

 

一番初めに入室した時と比べると、部屋全体が清潔感を持ち、強かったタバコのにおいも弱くなっていました。

 

きっと売却の際のマイナス要素やイメージは減っているはずです。

 

作業後、御遺族に部屋の仕上がりを確認していただき、御遺族から大変御満足を頂くことができました。

 

 

遺品仕分けで発見できた物

 

今回の御遺品整理では、御遺族は遠方で長い期間お部屋を見られたことがありませんでした。

 

よって、御遺族も部屋の中に何が残されているかもわからない状態でした。

 

貴重品が部屋に有るのかどうか。。。

 

丁寧に仕分けることにより

  • 指輪
  • ネックレス
  • 高級腕時計
  • 印鑑

 

を見つけることが出来、御遺族にお渡しすることが出来ました。

 

 

全ての作業が終わり御遺族の確認をもって無事に作業完了する事ができました。

 

 

参考までに本作業の料金をお知らせいたします

 

遺品整理の料金 270,000円
買取 5,000円
小計 265,000円
消費税(10%) 26,500円
ご集金総額 291,500円
0800-919-5099
無料見積りはこちら

ページトップへ戻る