新着情報

カテゴリー:

ゴミ屋敷と化したお部屋から故人様の好きだったガンダムのプラモデルが多数出てきました(福岡市南区遺品整理)

  • 遺品整理実例

 

今回ご依頼を頂いたお客様は、故人様のお母様とお姉様。

 

ご相談経緯は、弊社ホームページを見て、遺品の仕分けや処分から、部屋の掃除まで丁寧にやっていただけそう

 

との事でした。

 

故人様とは遠く離れた所に住まわれており、お部屋を見るのは10数年ぶりとの事でした。

 

『部屋が散らかっているとは生前聞いていたが、実際のにはまだ部屋の状況がわからないので一緒に入室して下さい』

 

との事で鍵をお借りして解錠してドアを開けてみました。

 

 

入室して見積もり開始

 

ドアを開くと同時に郵便物やペットボトル、弁当柄がドサドサっと飛び出してきました。

 

お部屋はゴミ屋敷になっていました。

 

御遺族は唖然とするされて居られるので、わたし1人で入室し部屋の状況を確認する事に。

 

部屋にはまともに歩けない程の不用品が山積みとなっていました。

 

廃棄しないといけない物量(㎥)を計測し見積もりを始めていきます。

 

不用品の量が多くて、その下に何があるかはわかりません。

 

少し不用品を移動させながら見積もりを進めていきます。

 

一通り部屋の状況を確認して御遺族に報告。

 

 

部屋の状況

 

廃棄物の量は、私が御遺族に説明するまでもない状態なので、残遺物が無くなってからの事を主にお話をさせて頂きました。

 

  • 生ゴミも含め、これだけの量の不用品廃棄物がある場合、ジュースや弁当の残りなどが床に溜まり、不用品の重みで圧縮され蓄積されていく為、床(フローリング)の清掃が一般の方では困難である恐れがあり、場合によっては朽ちていてリフォームが必要な場合も考えられる事
  • トイレには尿石が地層の様に重なり、正に石の様になっていて、家庭用洗剤で除去する事はほぼ不可能。強い薬剤を使用したり尿石を削りながら清掃していく必要がある事
  • お風呂はカビの繁殖が酷く、カビ取り剤を使って換気をしながら洗浄していく必要がある事
  • キッチンには油汚れがや油の飛び散りが多く、根気強く洗剤で溶かしながら洗浄していく必要があり、綺麗にする為のノウハウが必要となりそうな事
  • 少し物を動かすだけでゴキブリが走り回るほどゴキブリが繁殖をしている事。もしかすると、ゴキブリ以外の害虫も繁殖している可能性がある事
  • それら全てから悪臭を発する為、清掃する事で臭いはだいぶ緩和されると思われるが、消臭作業をしないとニオイは消えない恐れがある事

 

など、御遺品を片付けた後も考えられる事を説明させて頂きました。

 

 

遺品整理依頼成約

 

御遺品が無くなった後の懸念事項を説明させて頂くと、御遺族は不安な気持ちになられておられましたが、匂いと害虫以外の清掃は弊社のサービス清掃の中で出来る限りのところまで頑張って綺麗にします。

 

元々ご相談いただいた理由が、『最後の掃除まで丁寧にしてもらえそう』だったため、出来る限り綺麗にしてもらえるなら、是非お願いをしたいとの事で遺品整理を正式に依頼して頂けました。

 

 

遺品整理開始

 

まずは分別作業となります。

 

いつもですと、出来るだけ廃棄物が出ないようにリサイクルやリユース可能な品を見極めていきますが、ゴミ屋敷の場合は、それらがほぼありません。

 

ほぼ全てが廃棄処分となります。

 

なので今回の仕分けでは、リサイクル品よりも、可燃物不燃物の仕分けが主な作業で、少ないが可能であれば古紙や金属をリサイクルに回す様な仕分け作業となりました。

 

山積みとなった不用品を仕分けして片付けていくにつれて、段々と下の方に眠っていた物が出てきました。

不用品の中から、プラモデル(ガンダム)が沢山出てきました。

 

更にプラモデル用の塗料も沢山出てきました。

 

故人様は生前プラモデル作成が大好きだったようで、作成に熱中されていたようです。

 

組み上げられたガンダムは、綺麗に色塗りもされており、丁寧に仕上げておられたことがわかりたした。

 

これは是非御遺族に見て頂きたいと思い、慎重に貴重品入れにしまいました。

 

この気づき、思い、行為は引っ越し屋さんや不用品回収屋(掻き出し屋)さんでは気づかなかったことだと思います。

 

常に故人様と御遺族を思って作業をする遺品整理業者ならではのものだと思います。

 

※中には未開封の箱もあり、こちらはリサイクルとして買取可能品となりました

 

 

搬出作業

 

不用品の処理は、福岡市の一般廃棄物収集運搬の許可を得られている業者さんへ委託。

 

この時に可燃物不燃物の仕分けをしっかり行っていないと業者さんが困られる為、事前に仕分けはしっかりと終わらせておきます。

 

業者さんが回収に来られる時間に合わせて部屋の中から廃棄物を搬出します。

 

この際に、部屋に散らばってるゴミと一緒に外に出すと近隣の方は迷惑がかかってしまうため、ゴミが散らばらない様に慎重に搬出を行います。

 

同時に古紙や金属類のリサイクル品も搬出し、部屋の中を空にします。

 

御遺族が心配をされてた清掃作業開始

 

アルカリ剤や塩素系など汚れに合った洗剤を吹きつけ、汚れと洗剤が反応するのを待って次から次に汚れを落としていきます。

 

 

清掃には専門スタッフが2人入りましたが、清掃完了するのに丸一日かかりました。

 

 

遺品整理が終わり御遺族確認

 

全ての作業が終わり、御遺族に確認して頂こうと連絡したところ

 

信用してるから確認はしなくていいので、鍵を不動産屋さんに届けてきてほしい

と返答が。

 

信用して頂けるのは大変光栄な事ですが、さすがにそれは困る為、写真を送らせて頂き作業終了とさせて頂きました。

 

遺品整理はよく、不用品回収屋 と思われていることがあります

 

遺品整理は、不用品を片付ける事はもちろんですが、しっかり仕分けをし故人様が残されている物の中から大切なものを見つけ出し、最後にお部屋を綺麗にさせて頂き故人様に安心していただく事だと思っています。

 

荷物を出すだけで散らかったままで作業終了する遺品整理は、心のこもった遺品整理ではありません。

 

故人様と御遺族に安心して頂くことが遺品整理で大切な事になります。

 

 

参考までに本作業の料金をお知らせいたします

 

遺品整理の料金 250,000円
買取 2,000円
小計 248,000円
消費税(10%) 24,800円
ご集金総額 272,800円
0800-919-5099
無料見積りはこちら

ページトップへ戻る