新着情報

カテゴリー:

ご遺品のご供養は故人様おひとりおひとりに対して個別に行う訳とは

  • 遺品整理実例

遺品整理の際、お人形や写真、故人様の愛用品をそのまま廃棄(処分)してよいのか、、、供養が必要なのか、、、 等お悩みや不安を感じておられませんか?

結論から言えば、悩まれたり不安に感じておられるのならば、御供養をしてあげてください。

では、いざ御供養を行おうと思っても、その時にお付き合いのあるお寺様がいらっしゃらない事もよくあります。

そんな時も西日本遺品整理協会に全てお任せください。弊社の思いに共感して頂いている福岡県粕屋郡篠栗町の真言宗のお寺様をご紹介させて頂きます。

 

 

西日本遺品整理協会では、故人様おひとりおひとりの御遺品に対してお寺様をお呼びし、ご供養をして頂いております。

 

他社様でも『遺品供養します』と書かれておられる会社様いらっしゃいますが、そのほとんどが合同供養になります。

この場合の合同供養とは、遺品整理の際に人形や洋服などの小物を会社に持ち帰り、10件分纏まったタイミングや、半年一年溜まったタイミングでまとめて供養する事です。

 

西日本遺品整理協会の考えでは、その供養は『雑』だと感じております。

形だけのご供養ではなく、故人様おひとりおひとりの為にキチンと御供養をして差し上げたいと考えております。

理由は、私がもし死んでしまった時。 沢山集められた中の一人として御供養されるより、私だけの御供養をマンツーマンでして欲しいと思うからです。

そういった思いから、故人様おひとりおひとり個別の御供養を行っております。

この考えは私が前職で葬儀会社に勤めていたからそう思うのかもしれません。通常葬儀は一人一人の為なので

 

 

お越し頂くお寺様は、福岡県粕屋郡篠栗町の真言宗のお寺様にお願いしております。

福岡市内はもちろん、北九州市、粕屋郡内、宗像市内、大牟田、佐賀県、熊本県までも来て頂いたことがあります。

以下は、実際に御供養して頂いているところの写真です

御遺族がお立合い可能な時は、出来る限り

  • 御遺族
  • お寺様
  • 弊社

の都合の合う日を探してご供養致します。

孤独死されてしまったお部屋もしっかりご供養致します。孤独死の特殊清掃はダスメルクリーンが行います。

こちらのお寺様は、私が故人様に対する思いや、遺品整理に対する思いを話させて頂いた際に強く共感をして下さり、上記の様な遠方であっても、弊社で御世話をさせて頂く故人様の為に足を運んでいただけています。

 

西日本遺品整理協会が遺品整理を通して故人様に出来ることは、故人様が出来なかった最後のお部屋の片付け等の心配事、不安な事、心残りな事を、故人様が安心して旅立てるようにしてあげる事だと考えています。

その中で御供養は必要不可欠だと思います。

 

 

弊社でお呼びするお寺様は仏教の真言宗のお寺様です。

御遺族が希望されない場合や、宗教的にNGな場合は御供養は行っておりません。

 

 

西日本遺品整理協会

 

0800-919-5099
無料見積りはこちら

ページトップへ戻る