新着情報

カテゴリー:

遺品整理後に管理会社様から高額請求が来るのでは、、と心配されていた事とは(福岡市南区)

  • 遺品整理実例

今回も葬儀社様より御紹介を頂き、福岡県福岡市南区で遺品整理をさせて頂きました。

御紹介を頂いて本当にありがたく思います。

 

 

今回は、2階建てアパートの2階のお部屋が遺品整理をさせて頂く現場となりました。

 

まずは電話で御遺族と軽く打ち合わせを行い、現地の調査見積もりをさせて頂きました。

 

立ち会われたのは故人様の御兄弟方。

4人兄弟で故人様だけが男性で後の3人は女性。

その3人の女性が立ち会いをされました。

 

 

無料見積もり 現調

 

遺品整理無料見積もりの為、福岡市南区へ。

お部屋に入っての感想としては、物が多くて散乱している感じでした。

 

    

 

そして、壁のクロスがコゲ茶色になる程のタバコのヤニ。

 

御遺族と話をさせて頂くと、このタバコのヤニが悩みの種だとか。

 

タバコのヤニが酷く、管理会社(不動産屋)から修復費がかかると言われたらしく、すごい金額を言われるのではないかと心配されておられました。

 

こういった場合、

『クロスのタバコ汚れは経年劣化にならないのですか?』

と相談をされましたが、残念ながらタバコヤニは入居者様の過失とみなされるケースが多いのです。

 

少しでもヤニの汚れとタバコの匂いを軽減する為に、家財道具搬出後に壁洗浄とオゾン薫蒸をやってみましょう となり、今回の遺品整理の御依頼を正式に頂きました。

 

 

 

仕分け作業を開始すると、あっという間に足の踏み場が無い状態に、、、

 

まずはリサイクル可能な

  • 洋服
  • バック
  • 金属
  • 配線コード

から搬出し、足場を確保していきます。

 

足元が広くなると作業効率が格段に上がり、翌日には一般廃棄物収集運搬様に収集見積もりに来ていただける状態になりました。

 

リサイクル品が無くなり一般廃棄物と家電リサイクル品のみとなり、男性スタッフで建物などにブツけて破損させたり、事故に気をつけながら搬出。

 

 

 

故人様の代わりに室内清掃

搬出が終わるといつもの様に退去清掃。

 

清掃ビフォー                           清掃アフター

 

   

清掃ビフォー                          清掃アフター

         

清掃ビフォー                    清掃アフター

 

見積もり時のお約束通り、壁も洗剤で拭き掃除をし、出来る限りのヤニを落としました。

 

また、御遺品の御供養も福岡県糟屋郡篠栗町の御寺様にお願いを致しました。

 

故人様が少しでも安心して頂けたら幸いです。

 

故人様のご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

参考までに本作業の料金をお知らせいたします

遺品整理の料金 190,000円
買取 -3,000円
小計 187,000円
消費税(10%) 18,700円
ご集金総額 205,700 円
0800-919-5099
無料見積りはこちら

ページトップへ戻る